こんにちは!ゴウダの営業担当、藤田です。
今回は、私が担当させていただいた太陽光発電システム設置の施工事例をご紹介させていただきます。
ご紹介させていただくのは、ROOGA(ルーガ)という軽量瓦への設置事例です。
ROOGAとは、ケイミューというメーカーから販売されている屋根瓦で、その重さは従来の瓦の約半分。
屋根は軽い方が地震の際に建物にかかる力を小さくできるといわれています。
また、耐久性や耐風性、防水性にも優れているため、瓦屋根を希望される方にはおすすめといえる商品です。
このように、ROOGAは新素材を使った特殊な瓦であり、太陽光を設置するためには単に瓦に穴を開けるだけでなく、専用の台座付瓦に交換する必要があります。また、専用の支持金具も必要です。
しかし、なかには他の瓦と同じ工法で設置するという業者も見受けられ、見積もりに台座付瓦や金具の費用が含まれていない場合も。
メーカーから太陽光設置に関する工法が指定されていますので、安心して導入いただくためにも、依頼された業者がどのような工法で設置するのか、見積もりに専用部材の費用が含まれているかどうかなど、しっかりと確認されることをおすすめします。
屋根によって、太陽光設置の工法は異なります。
実際に屋根の状態を確認したうえで、それぞれのお客様にぴったりのパネルや工法をご提案させていただきますので、太陽光はもちろん、屋根のプロでもあるゴウダにお任せください!
ゴウダはケイミューから認定を受けた「ROOGA認定店」でもあります。
ROOGAに関するお問い合わせもお気軽に!
【お問い合わせはこちらから→https://www.goda-j.co.jp/systems/contact/】